2012年3月18日日曜日

スーパーロボット対戦AがPSPで出てからかなり経ちましたが

スーパーロボット対戦AがPSPで出てからかなり経ちましたが

リメイク前をプレイした方もPSP版を最初にやった方にも伺いたいのですが、ゲームバランス、グラフィック、移植度はいかがでしょうか?

また新要素はあるんでしょうか?


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PSP版スーパーロボット大戦Aがここ最近では一番楽しめました。



ゲームバランス:

かなりキツめ、ここ最近では難易度が最も高いです。

序盤から登場するボス級キャラがとにかく強く、攻撃は当たらない奴、当たっても攻撃が全然効いてない奴、反撃でこっちを撃墜してくる奴ととにかく厄介です。支援効果、援護攻撃をとにかく活用しなくてはならないので、本当に頭を使います。難易度的にはSFC時代を彷彿させます。



グラフィック:

こちらはGBA版と比べ物になりません。当然ですが‥。グラフィック自体はPS2のMXのモノをそのまま使っているので綺麗、そして良く動きます。これに関しては全く不満はありません。



移植度:

良くも悪くも忠実。良い例といえるかもしれません。分岐条件、撤退条件、隠しユニットに関してはGBAの攻略本がそのまま活用できるほどです。

ただし、強化パーツ、周回プレイの引継ぎ要素は変更がありますが、こちらは改悪ではなく改善全体的にはプレイしやすくなっています。



新要素:

最近のスパロボのシステム、キャラの育成、改造時のボーナスが追加されてこちらもプレイしやすくなっている印象です。

ちなみのOGシリーズからゲストユニットが1機だけ参戦しています。敵だが‥。

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